について、ちょろっと考察。
まずはこちらを
弓時
近接時
とまぁ、転生直前は大体こんなもんでペッカ行ってます。
大体の人は高難易度Dほどクリ特化していくようですが(私もそうですが)、何故かと言えば敵の硬さとHPの都合でしょうか。例えば、どれだけ上げても期待値30%でしかなくても、いかなる敵にも300よりは、ダメ幅は大きくてもクリ時に1000とかいく方が、総合的なダメージ期待値は大きいからです。
が、状況によっては確実にダメージを与えられた方がいい場面も多々あります。通常300で、クリ時に1000よりは、常に700とかの方が効率的にはいいことになります。
なので、クリ特化とダメ特化について考えてみるわけです。
では、単純にどっちがいいのか。答えは、ある一定以上のダメージをコンスタントに与え続けられるなら、そちらの方がいいということになります(結果論ですが
つまり、早い話が、クリ特化のために犠牲にしているダメージがどれだけ出るのか、そこを計算して算出された結果を見て判断すればいいわけです。
ただし、これは近接のみかと私としては思っています。近接はSTRによる最小の増加がDEXに比べると大きいため、かなりばらつきを減らせます。これに対して弓は、最大と最低の幅が大きく、常に一定のダメージを・・・というのはかなりきついと考えられます。となると、弓は多少のダメージ増加よりも、割り切ってクリ特化にした方がいいという結論になります。
では、試しに上のSSの数値を基に、私が求められうる範囲で色々計算を・・・後日します。眠いので(
恐らく、金銭的に無理な装備と、年齢がってのがあると思います。そこらへんは、結局いつまでも実行不可(ずーっとマビやってたらいつかは?)なので、パスして計算します。
・・・というか、例えば、ダス頭にユニオン貼るとか、ハビットEZ剣士ショートとか、バンシートゲロングとか用意できる人はまずここ見てないから想定もしませんがね(