終わりました。念願のDEX10増加!
さて、残す生産とかその辺が絶望的に多すぎるのでちまちま進めていきたいところですが、とりあえず薬草学と調合をトゲ発動までもっていかないとですね。
FS6→1 DEX17増加 AP250
エンチャD→8 DEX5増加 AP30
調合C→1 DEX8増加 AP25
薬草学A→1 DEX11増加 AP73
ハンクラA→6 DEX8増加 AP11
鉱物採集練習→1 DEX11増加 AP100
カウンターA→1 DEX9増加 AP91
アタック5→1 DEX8増加 AP53
料理練習→8 DEX6増加 AP35
裁縫、鍛冶は、まぁ、そのうちに…。 毎回100前後稼いで7回は転生しないと無理なAP。3ヵ月したら必要分APは確保できますね。後は順番のみ。生産のために確保しつつ、毎回80ぐらいAPをサクサク上げられる戦闘系につぎ込む感じですかね。
余談
3種族育ててる一個人の感想。
人間はかなり、エルフはそこそこ、ジャイは手抜き( という育成をしてきたので、ちゃんとした評価じゃないと思うけど、育ってくるとエルフの使い勝手が良過ぎるな、と思いますよ。機動力と2連射、加えてマグの準備の速さぐらいが取り柄かと思ってたのに、気づいたらマナシールドのお陰で、外すことが死に直結しなくなったり、ゴーレム召喚がきて近接の弱さが解消されたりなど、色々いい点の多い種族。エルフを使い慣れてくると、人間の弓がごみに思える不思議(
ジャイは実装当初、相当不遇な種族だったと思いますよ。近接という点では人間と似たり寄ったりで、有効な遠距離攻撃手段が中級魔法ぐらいしかないのに、マナが全然上がらない。おまけにスキルでのSTR上昇は人間の方が上だったりする。唯一の利点は若干足が速いことぐらいですけど、エルフよりは遅め。何とも微妙。
とか思ってたら盾と機能が強化された両手剣を同時に装備できるようになったり、アタックによるバランスの向上がきたり、錬金術の実装による新たな遠距離攻撃手段の獲得がきたり、ストンプの解放とかでSTR的に並んできたりと、中々いい感じになってきてたりする。
に対して、打ち止めなのか、他の種族の特徴をアピールしたがためなのか、最近いまいちな人間。弓と近接、そして魔法をバランスよくとかいってますが、弓使うならほぼ必須なARの取得は初心者には金銭面で苦しく、近接も、ジャイに比べると上げるのがかなり苦しい。魔法もマナとINTが延びるのは高年齢。中級の取得は3種族とも金銭面で苦しいので特出してる部分は皆無。そして、足が遅いのは移動ペットがあっても地味に不便だったりします。
私がメインを人間としてるのも、長い間やってきた思い入れと、他に比べるとまだまだ使い勝手という点で有利だからであって、今後その辺をエルフかジャイに越されたら本当に放置キャラと化すんじゃないんでしょうかねー。
まぁ、長々と何が言いたかったっていうと、サブが活動してるので何ともですが、隠居生活楽しいですよってことです( そのうち、昼間と0時すぎだけケアン港にローブ一丁で釣り放置する無間が常時みられる日もそう遠くないでしょう。 とかいったかったんですが、ISにAP食われすぎてブレイズ分ないんで、もうちょい先っぽいですが(