てことで実験開始。78.1ってことは、1.3倍なら101.53で、でるにはでますよねー ってことでしばらく撃ってたんですが・・・でない。てことは、保護かと思いましたよ、この時点では。それと注意。あくまでゾンビの保護を50とした場合です。ゾンビの保護が50でない場合は、全ておかしいことになります。
協力してくれたギルメンが90台とかで試してたんですが、同じくでない。何よりおかしいのは100.6%で撃ってるギルメンに一向にクリがでないってことです。確かに平日では0.6%。1000回やって6回でるってことです(あってるよね?) まぁ、まずでないですよね。でも、日曜は曲がりなりにもクリ発生率大の日。乗算にしても加算にしても、保護減少にしても出ないのはおかしい。
そこで、次のクリにして実験
まぁ、パラってますが、この後通常状態で同様のクリにしてみても出たので、多分関係ないです。つまりこの時点で101.1なら出ることが確認できました。
さて。101.1で100発未満で出てるので、加算されてるという説は仮に1増えるとしても100.6で出てないので、ありえないことになります。無論、確率の話なので、出ない可能性は0ではありませんし、増えるクリが1未満の場合はこの場合ではありませんが。
続けて、乗算。1.1倍と仮定しても100.6×1.1=110.66 出ないほうがおかしい数値ですよね。まぁ、1.01倍とかの場合は当てはまりませんが。それを発生率が高くなると言われると悲しい・・・。
最後に敵の保護がクリに関してのみ変更。仮に1減った場合。ゾンビは49なので、100.6-98=2.6% 出てもいいはずですよね。でも、これも上と同じく0.1とか減るとかの場合は・・・泣けますね・・・。
こうして、全ての説が恐らく粉砕された時点で一つのことが脳裏を過ぎりました。もしかして、先に敵の保護を引いた数値を、どうにかしてる日なのではと。でも、これも一つおかしい点が。100.6-100だとして、0.6% これをどうにかするなら出てもいいはず。つまり、次の数値で確かめる必要があったわけです。
この時点で残り10分。気合込めて撃ちまくった結果・・・でない。試行回数300回ですので、足りないと言われればそこまでですが。ここで一つ仮説を立てました。
クリティカルとは、小数点以下は切り捨てられ、効果として表れない。日曜効果とは、敵の保護を先に自クリティカルから引いた値を1.1以下倍加する日である。
根拠は幾つかあります。例えば、精霊武器の修理。小数点以下切捨てです。それに、もし四捨五入なら0.6も0.9も1になりますが、出てないわけですし(回数の問題はとりあえずおいておきます) 加えて、先に保護を・・・を正しいとしたなら、0.9と0.6を倍加することになるのですが、0.6は1に届かなくても、0.9はほぼ1に匹敵。1.1で出てる以上、出てもおかしくないのに出ないわけでして。
ということから、小数点以下を切り捨てはほぼ間違いないと思います。これを正しいとした場合パターンが二つ。一つは、切り捨てる前の値を倍加。0.9で出てないので、今のところ、1.1以下倍としときます。しときますが、1.1以下倍って・・・多分ないですよね・・・。なので、こっちの方が正解だと思います。切り捨ててから倍加。これなら、まぁ、一応ですけど全て収まります。0.9も0.6も切り捨てられ0に。1.1なら幾らか倍加されてたわけで、クリがでたわけです。でもまぁ、1.1だからクリ出るんですがね・・・。
後一応、加算も考えましたが、加算ならいかなる敵にも必ずクリティカルが出ることになりますので、これはありえないと思います(例 100-100=0+α まぁ、αが1未満なら別ですが、ないでしょう)
てことで、結論です。
クリティカルは、小数点以下は切り捨てられ、表れない。日曜効果とは、先に敵の保護を自クリティカルから引いた値を算出する。そして、その値の小数点以下を切り捨ててからα倍し、出た値から小数点以下を切り捨てた値をクリティカルとする、です。
まぁ、小数点以下を切り捨てるのが分かっただけよかったですかね。残念ながらαは出すことできませんが。
さて、気力があったら次は焚き火効果についてです。残念ながら書く前にあることに気づいてしまったんで、また検証必要なんですがね・・・。